二千三百五十五年

"Making peace to build our future, Strong, united, working 'till we fall."

全バイオーム環状線: 終点【2024-04-16】

全バイオーム周遊環状線建設計画、その最終日の記録です。

進軍

松葉原まで直線距離で2kmを切った最終日の工程は雪山の踏破から始まった。どこが河やら道さえ知れず……

ハチも迷ってる。……ハチ!?

開闢

そんな雪山もマンパワーで乗り越え、路線は最後の渡河地点に差し掛かる。ここで「今までの区間でやってなかったから」という同志Tsiolkovsky1961の鶴の一声により、モーセ工法の実施が決定された

Realmsに入れるギリギリの人数が100mに満たない区間の開通のために投入される

激化する近隣住民の抗議運動

が、やはり労働集約の力は偉大で、1時間にも満たないスケジュールで川を分断させることができた。集団化された労働の前には奇跡でさえも工期の一過程に過ぎない

達観

開通前の最後の大仕事として良性腫瘍像も完成する。これから先、永遠に松葉原を見下ろし続けることだろう

始点

なんやかんや(約10日)あり、環状線もようやく最後の1レールを置くところまでやって来た。

イカれたメンバーを紹介するぜ!
他の参加者が貢献していないというわけではないが、この中でもKiribakoKunとgalipoli_brはほぼ全線の敷設に携わっており(3日でのべ20時間程度)、本当にイカれたメンバーよくやってくれた

エリトラを入手したばかりの3日目は"血の一滴"だった花火もポンポン打ち上げられる。本当にきれいだ……

灯火

この後、環状線をぐるっと一周した。推定の総延長はおおよそ40km~50km程度で、時速28kmのトロッコは1時間半ほどかけてゆっくりと全バイオーム53種類を巡る。

本当に終わるもんだなあ。

遺灰

10日間ファントムとの交戦は続き、回収できたぶんだけでものべ328個の皮膜が集まった。シュルカーボックスに入れてまとめて燃やそうと思う

終点

計画は終わった。クエストボードもずいぶんと片付いてしまった

地歩

Tsiolkovsky1961の最終的な統計。エリトラで飛行した距離がすさまじい。直線に換算するなら最大マップ222枚ぶんだ

試乗を重ねたのでトロッコで移動した距離もなかなかになった。計画は10日ほどで完遂されたが、プレイ時間が89時間を数えている。得るものはあったが、振り返ってみると、あまりにも多くのものを犠牲にしたようにも思う

のべ22名の工員。全員がプロジェクトの完遂のために義務を果たしてくれたと考えている

BUILDING GIGANTIC RAILWAYS

計画は終わった。結局解体されることのなかった私有財山のふもとには観賞用の麦畑が広がっていて、そこが耕されることは最早永遠にない。しかし山頂には像がある。彼は松葉原の東を指し示し続けるだろう。我々の最初の線路が伸ばされた土地、新しい太陽が昇る土地を

おわりに

ここで引用されるために存在しているかのようなお誂え向きのアフリカの諺として、「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」というものがある。では"速く"行きたい場合はどうすればいいのかというと、目標を指示するだけ指示しておいて、個々人に銘々勝手にやらせるのがよい!一連の監督作業を通じてそう学ばされた。

そうだ、監督作業だ。私はマインクラフトをやっていたはずなのだが、みんなも当然マインクラフトをやりに来ているので、工程の中に身を置きながらも自分が楽しむために気ままに動きやがり、"指導者"であるところの私の役目は資材や作業の調整、そして人月の重い労働集約型の作業を乗り越えるためのリーダーシップの発揮に限定されていた。

そして、それでよかったと思っている。みんなきっと楽しかっただろう。それに、高度な自主性を各々が発揮してくれたおかげで全ての作業が並列で進み、10時間と少しでエンドの開発を完了し、10日と少しで山手線の全周を越える長さの鉄路を敷設することができた。なにせちょっとブラマイ目当てに地下に潜っている間に生産設備が完成していたりするのだ。私は結局一度もネザーのモブを倒さなかったし、エンドシティにも行かなかった。どんどん、不随意に!発展していく"私の"拠点を眺めるのは楽しかった。

明確に行く先を提示することはした。だからこそ団結できたし、当初の予定通り、短いスパンで集中的に遊び、共同作業を楽しむことができた。だが行き方についてはどうだっていいのだ。もともと地上に道はない。我々はそこに足跡を残すことができた。後を歩く人は少ないだろうが、いつかこの道のりを振り返ることもできるだろう。無軌道に足踏みをするのでもなく、かといって私に、誰かに、工期に隷従するままに進んだのでもなく、我々自身が、自由に、楽しんで残したものであるからこそ。

セーブデータ

のべ2.93GBのセーブデータはここ。冒険の時間が本当に取得できるのかどうか試してみてほしい、我々は試していないので。おまけとして、深夜3時から為された完工後の試走をそのままキャプチャした低画質低音質無ノイキャン無編集動画(声の出演: 良性腫瘍、オルディン市民、メタリックはんぺん、ノーン)が入っています。

mega.nz