全ての道は労務で通ず、その第一日目の作業記録です。 死闘 地下化 開拓 区分 勇者 連撃 跳躍 ぎっしり 統計 参加したいと思ったら
2024年の年の瀬から近代化メルマガDiscordサーバー上で実施する予定のMinecraft長期企画、その備忘録です。 概要 記録 労務Wiki
先刻、ゆびダイスという人力乱数生成器がTLを流れて行くのを見た。なんでも、 gamemarket.jp 十分なサンプルにより安全性が確認されたため、全人類へのアップデートプログラムをミーム形式で無料配布いたします。また、物理的に印刷された情報の保存媒体(コ…
ソードワールド2.5 (SW2.5) の戦闘においては、射撃[^1]が行われる。私の提案しているヘックス戦闘ルールにおいても、これを適切に処理できるようにしたい。 では、具体的にどのような処理が適切なのだろうか? 序論 FCSとその要求定義 SW2.5の設計分析-上級…
tsiolkovsky1961.booth.pm こちらで素材を配布しています! ソードワールド2.5の熟練戦闘ルールではキャラクターが二次元的に機動できるようになり、戦術の幅が広がってとても楽しそう……なのだが、ルールにはいくつか問題があると思っていて、いろいろと大変…
たとえばシノビガミやソード・ワールドなど、天と地の間には判定に2d6を用いるTRPGがいくつかある。しかし、乱数生成に2d6を用いた場合の出目は、1d100などとは異なり同様に確からしい確率では出てこないので、直感的に判定の成功率を計算するのが難しい(そ…
Twitter上で展開した、文章力向上のためのフォロワー供給ランダムお題利用作文筋肉トレーニングのログです。 1: Twitter 2: Instagram 3: 大ドイツ主義 4: ロシア宇宙主義 5: ガザ 6: カップ麺の待ち時間 7: 高速増殖炉 8: 路傍の雪 9: 大学受験 10: ルッキ…
ObsidianのDataviewプラグインを使えば、同時並行して進められている大量のタスクを簡単かつフレキシブルに、しかもその背景情報と紐づいた形で管理することができます。その詳細について、私のやり方を提示する形で説明していきたいと思います。 まず: Obsi…
読んだ論文の備忘録です。進捗があったときに更新されます。 出典 概要 応用上の意義 先行研究との比較 ポイント 実証手法 批判 感想
私がGMの卓で採用するハウスルール。不明瞭な点の明確化、採用できる戦法の種類を広げる方向でのバランス調整を主眼に置いています。 戦闘 忍法 情報 おまけ: シノビガミ記法チートシート
全バイオーム周遊環状線建設計画、その最終日の記録です。 進軍 開闢 達観 始点 灯火 遺灰 終点 地歩 おわりに セーブデータ
全バイオーム周遊環状線建設計画、その完工前の記録です。 定礎 文明 領有 殉職 点線 進行 領袖
画像生成AIはほとんど"共産主義"だ。2022年の夏から(本当は、もっと前からそこにいたのだけれど)インターネットを徘徊し始めたこの妖怪の理論的な仕組みでさえも理解している人間はそう多くないのだけれど、何やら大きな力を、いくつかの権益を永久に破壊し…
全バイオーム周遊環状線建設計画、その5日目の記録です。 教本 致死 倍増 不屈 水上 肥大 余暇 架橋 伝統 弁別 重層 令嬢 資本
全バイオーム周遊環状線建設計画、その4日目の記録です。 茸島 不和 頭脳 工場 飛翔 権力 文明 冶金 集積 地歩 天上 着工
全バイオーム周遊環状線建設計画進行にあたって作成した長距離鉄道建設のためのノウハウ集です。Java1.20.4準拠なのでそのうち陳腐化するとは思いますし、工期を最優先したので超長期サーバーならだいたい潤沢に利用可能な資源(特に、ビーコン)が縛られてい…
全バイオーム周遊環状線建設計画、その3日目の記録です。 勇気 終点 馬匹 粘度 殖産 始点 物流 交流 対空 制空 帰還 拡大 安全
全バイオーム周遊環状線建設計画、その2日目の記録です。 南進 光明 造兵 忠犬 地獄 煉獄 責任 幾何 探索 鳥瞰 北伐 進軍 包囲 計画
全バイオーム周遊環状線建設計画、その1日目の記録です。 上陸 播種 占領 無暗 繁栄 一歩 襲撃 大火 勝利 地歩
2024年3月上旬に近代化メルマガ上で実施したマイクラマルチ企画の備忘録です。
諸根具足という言葉があります。
読んだ論文の備忘録です。進捗があったときに更新されます。 出典 概要 応用上の意義 先行研究との比較 ポイント 0. グレイスケール化 1. ガウシアンフィルタによるデノイズ 2. 微分フィルタによる輪郭の強度・角度の計算 3. 非極大値抑制による輪郭線の明確…
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新されます。
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新されます。
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新される予定ですが、そうでない場合もあります。
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新される予定ですが、そうでない場合もあります。
昔話を書く。 昔といってもさほどではなく、まだツイッターにモーメント機能があってスペースが無かったくらいの昔、まだツイッターを始めてすぐの私にペダントリーばかりあって自制心が無かったくらいの数年昔の話でしかないのだけれど、日に日に思い出せな…
1から6の整数を等確率で出力する古典的な機械式乱数生成器*1 イントロダクション 決定論的に駆動する古典計算機が執り行うゲームは、しかしその設計の中にしばしば乱数生成を組み込まれている。ともすれば容易に最適戦略を確定できる完全情報ゲームになりか…
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新されます。
読んだ論文の備忘録です。毎週月曜日に更新されます。